冬は寒いけど雪が降る

冬の雰囲気はとても好きなんですが、
寒いのは苦手です。
冷えてお腹いたくなりやすいし。
早く春こないかなーってこの時期いつも思います。



だけど、
雪降ると楽しいね。
投げたくなるね。
投げたね。
靴下ぐちょぐちょになったので
新しい靴下を借していただきました。
ふじきさんありがとう。




投げた翌朝。
一応現場を撮ってみました。

e0115914_121449.jpg





借りた靴下履いて
葉山のベンシャーン展行ってきました。

目の前で作品を見るとぐっときます。
本で見るのとは全然違います。
そして、展示会はありがたい事に
たくさん説明してくれます。
作った動機、作った時期、時代背景などなど。
そうかそうかとうんうん
頷きながらいろいろ考えながら歩きました。




e0115914_1205565.jpg







CHUBBYのランチ。
美味しかったー!






e0115914_121388.jpg





たまに昼過ぎとかに
広いゆったりした空気が流れてる場所で
まったりするの大事ですな。いろんなごちゃごちゃ
したゴロゴロが落ち着くべきところにおさまってくれます。




e0115914_1213276.jpg




まったり後
わかめ姐さんから
教えてもらった代々木八幡宮へ。
願いが今まで3つ叶ったよと言っていました。
そりゃ願ってきました。



e0115914_1212720.jpg





ねこくん。




e0115914_1212138.jpg






明日はライブ
の前に『ミツコ感覚』観るぞ。




横須賀行ってきます。
[PR]
# by alohaloha1979 | 2012-02-05 12:40

沖縄&レコ&LIVE情報

正月沖縄行って参りましたー
もうとにかく笑った笑った。1ヶ月分くらい。
一緒に行った人達が楽しすぎて笑い疲れました。


1/3は
スカイツリー合唱団(関東組沖縄組合わせて20名くらい!!!)
トロピカルダンディ西尾(ALOHA)+小島ケイタニーラブ(ANIMA)
SUBMARINEにラップで参加(大好きな曲)
三浦康嗣BAND(ギターで参加)


違う種類の4つのステージでくたくたになりました。
沖縄組のみんなもナイスな人達ばっかり。







これはクチロロの1stアルバムのブックレットに収録されている
写真と同じ場所で。
ちょっとバンドっぽい感じ。
e0115914_22251814.jpg





行きの飛行機から
ワイン飲んだりしてはしゃぐ気まんまん。




e0115914_22251378.jpg





せっかくなんで。




e0115914_22255450.jpg





店長さんと。




e0115914_2225266.jpg




波上宮。
おみくじ引いて大吉。
そして、みんなで散歩。
冬の浜辺なのにさむくない。



e0115914_22254877.jpg





ケイタニー幽霊。




e0115914_22254977.jpg





もちろん
沖縄美ら海水族館にも。



e0115914_22255857.jpg




ほかに
ボーリング行ったり
おもしろいお店で飲んだり。
ホテルでまったりしたり。寝る間惜しんで遊んだ。
2人部屋に男5人で過ごしたホテル3日間は本当にたのしかったな。




帰ってきて
くもりなのレコーディングにお邪魔したり。



e0115914_22253967.jpg




クチロロのレコーディング。
ついにスカイツリー合唱団録音。




e0115914_22292769.jpg







そして
LIVE情報。

1/30(月)恵比寿BATICAで弾き語りやります。
西村道男誕生祭。
詳しくはコチラ


e0115914_23482118.gif






2/5(日)は横須賀で弾き語り。
2/6(月)は渋谷7thFLOORでケイタニーと歌います。
詳しくはコチラ







2/11(土)湯島のBAR 道でもおもしろそうなのあります。
詳しくはコチラ






ぜひ遊びにきてくださーい。



さむいですなー。
[PR]
# by alohaloha1979 | 2012-01-27 00:00

兎から龍

遅ればせながら
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。



10歳くらいからずっとほぼ続いている自分の中の行事。



「干支変身」
「年越しの間は宇宙にいる」
今年も無事に完遂いたしました。



説明すると
去年はウサギ年だったので2011/12/31 23:59:45 
あたりからウサギになって2012/01/01 00:00:00
で空中にジャンプ&着地で2012/01/01 00:00:15
くらいまで龍になりきる。みたいなことを毎年してます。


眠くて今年はかなりテンション低め。(1人やったし)
でも無事に終えてよかったー。





今年の目標は「柔」にしようかな。

あっ、
あと週1でブログも更新しようと思います。
よろしくどうぞ。





12月辺りから少し振り返りたいと思います。
去年の夏から始まった三浦康嗣(ロロロ)主宰のスカイツリー合唱団。
@恵比寿リキッドルーム。
なんか良い写真だなー。

e0115914_23511433.jpg




次回はたぶん3/20原宿ラフォーレですよー!
観て欲しいです。





宮城県石巻市十八成浜(くぐなりはま)の大平さん夫婦。
ドラマーの矢野君と一緒に数名でボランティアということで
お手伝いに行ったのですが、力仕事で久しぶりにかなりの筋肉痛になりました。
方言で1割くらいしか聞き取れなかったけど
途中からはおばあちゃん下ネタ言ってきてるな、とか解るようになってきました。

e0115914_23502951.jpg






こちらは石巻市内。




e0115914_23503579.jpg




街の復興。
本当にまだまだ
これから長い時間かけて取り組んでいくことなんだと
この目で見て思い知らされました。



e0115914_23503264.jpg




翌日。
年の瀬近しということで
餅つき。意外とうまくつけた。
餅つく前の餅米をつぶす作業が大事なんだと知る。



e0115914_23503818.jpg





やっぱり寒かった。東北。
そして、空が大きくて星が奇麗でした。





年明けて。
おばあちゃんに会ってきました。
3年ぶりに。
声もがらがらになって、見た目もかなり変わってて
最初は忘れられていたけど、僕のおばあちゃんでした。
会いに行って本当によかったです。
浜松名物のうなぎ、ふわっふわで美味しかったー!





e0115914_23513740.jpg








次回は、年始に行った沖縄話〜。
[PR]
# by alohaloha1979 | 2012-01-19 01:08

嵐が過ぎ去った夜中に

3/11地面が震えたとき
僕は神社にいました。
3/12レコーディングをしていました。
3/13この日もレコーディングしていました。
こんなことしてていいのかな?
後から色んな人に怒られるのかな、少し考えました。
だけど、何があってもこの作品は絶対に世に出す。って決めていました。なにがあっても。

ROSEのプライベートスタジオで
この日に歌を録音し終える予定でした。

しかし、福島の原子力発電所が爆発。
もう終わったと思いました。
あの時は情報が少なかった状態です。東京は放射能で埋め尽くされると思いました。

ちょうど、下の事務所にいた曽我部さんが、
レコーディングの途中だったけど、
「今日はとにかく、みんな今すぐ帰って家族と一緒に過ごそう。」と言いました。

正直僕は帰りたくなかったです。
スケジュール的にもうかなり厳しい状況でしたし、
今録らないとずっとリリース出来ないかもしれないって思ったからです。
半ば強引に、翌日に録音する事を決めて、この日は帰りました。
下北沢をA&Rの西村道男君と歩いて帰ったのを覚えています。
とんでもないことになったねー、なんて言いながら。


翌日から、ハマケンさん声録り、歌録りの続き、そしてMIX、ジャケットの打ち合わせ。
怒濤のスケジュールをこなしてなんとか間に合わせました。
ジャケット打ち合わせの際、小池アミイゴさんに「かっこつけてんじゃねえ」
と横文字のアルバムタイトルをぼろかすに言われました。愛ある言葉で。
では、2,3日中にタイトル考えてきます。と言って帰りました。
(その打ち合わせ中に撮ったたった一枚の写真を元にアミイゴさんは
今回のアルバムの絵を描かれました。利き手ではない左手で。
ちなみに後ろの風景はROSEの前の通りです。)


音楽家としてなにかしたい、何をすればいいのか。わかんない。
けど、そもそも音楽とか関係ないやん。いや、だけど、、、な感じで
もともとそんなに早く動ける人間ではないです。


そんな中、震災の翌日くらいかな、バンバンバザールがUST配信をしていました。
小さな素敵な音で。音楽って本当に凄いな。って感動しました。
ツイッターで情報の嵐にやられて、きつかった胸が一気に和らぎました。


そんな中、
バンバンバザールのチャリティーイベントに
お世話になっている方の紹介で誘われました。
嬉しかったです。USTを見た後だったし、
まずお金を東北の人に送りたいと思っていたので。


開催日は3/17。
しかし3/16、僕は福岡に帰りました。
レコーディングと震災の影響で心と体が悲鳴をあげていたからです。
そして、なにより原発が怖かったです。
奥さんになにかあったら奥さんの親に会わせる顔がないとも思いました。


福岡に帰って昼寝して起きたら
今回作ったアルバムのタイトル「うたのゆくえ」が思い浮かんでました。

福岡はゆったりしていました。呑気でした。良い意味で。
「なんで帰ってきたと?」とたくさん聞かれました。
その空気で心と体が癒されていったのを覚えています。
日本全国が深刻になる必要ないなって思いました。
そして、僕はそれを音楽に置き換えました。



話を戻します、
3/17東京でのチャリティーイベントには参加出来ませんでしたが、
前日に主催者の人に頼み込んで「あいらぶゆーおーけー」という
イベントを連携イベントにして、歌わせてもらいました。感謝です。

そんなバンバンバザールの呼びかけで集まった素敵なミュージシャンが
チャリティー楽曲(全て新録音!)を販売しています。
野村卓史君(グッドラックヘイワ/NATSUMEN)がピアニカ吹いてくれて
僕も1曲参加しています。

『Sing along Music for TOHOKU』



少し振り返ってみました。



3/11以前
原子力発電に関して
僕は甘く考えていました。
上関の問題でも
電力会社の人が夜中にいきなり作業を始めて
反対派の人達(地元の人じゃない人も含めて)と小競り合いになったり。
そういうUSTを遠くから見て
住民の方々が多数賛成しているけど前に進まない問題なんだなー
とその地域だけの問題くらいにしか認識していませんでした。


だけど、
今回思い知らされました。

もちろん関東に住んでいて
元気な僕たちは東北の方達に、「ヘイ!」って言って背中を叩くべき側の人間だと思います。

しかし、普通に放射性物質を含んだ雨は降ってきますし、
食生活も神経使わないといけない。
(無駄に怖がりたくないけど、後悔もしたくないです。)
麻痺したくないのですが、日常生活に放射性物質が普通に染み込んできている状況です。
しかも、徐々に拡散していっている感じがします。


要するに日本全国の問題なんだ。と思い知らされた訳です。(この星の問題ですね)
しかも、今後何十年と抱えていかなければいけない途方もない問題です。


そんなことみんな知ってる。
たいしたこと言ってないし、
未熟なこと言ってるな、なんて思われるかもしれません。


改めて
なにかしら
言いたくなったんです。
もう一度整理したくなったんです。
友人が勇気を持ってブログに「脱原発」と発言したのですが、
すぐに取り消されました。事務所から守ってもらったんだと思います。

まぁそれはおいといて。



いままで、原子力発電所から送られてきた電気を使ってきた僕らですが、
やはり、原子力によって生まれたエネルギーを使うのか使わないのか、

選ぶ権利はあると思います。

というか、
今からその権利を作っていかないといけないんだと思います。


3/11から半年が過ぎました。
先日は明治公園など、全国各地でデモが行われました。
(残念ながら、僕は参加できませんでしたが。)


今回のように外国を含めた多くの人々や(ニュースになったりして)
直接的に関わっている当事者に訴える、知らせる、
あるいは圧力をかける手段として、デモはある程度有効だと思います。
大方、平和的に行われた事もなによりです。


それぞれの生活がある中で、
あの日以来みんな自分が何をすればいいんだろう、
何が出来るのかな、とたくさん考えてきたことと思います。
ぼくも考えてみました。
でも、わかんないことばかりで気がめいる。
いつも緊張した状態だと暮らしていけない。
なにか考えてる顔してても何も始まらない。
すこし、リラックスしましょうか。こんな感じで過ごしてきました。

僕は音楽が目の前にありました。
それ以外にもたくさんあるだろうし、
楽しみながら色々やっていきたいです。

自分で出来ることを実行する。無理なく。
とても、大事だと思います。

あと、
色々憤りを感じることが多い中
やはり、政治家が果たす役割は大きいと思います。
そして、その役割を果たす人達を僕たちは選ぶことが出来ます。
投票
日頃からどんな発言をする人で
どんな行動をとる人なのか
関心を持って政治家の方々を見つめて、そして勉強していきたいと思います。


久しぶりのブログ
長々と書いちゃいましたね。
横にライブ情報アップしています。



それでは
おやすみなさい。
[PR]
# by alohaloha1979 | 2011-09-22 04:22

『スカイツリー』

クチロロの三浦康嗣 演出の合唱作品に参加します!!!



最近、
これの稽古
&終わった後の飲み会ばっかりやってます。


参加メンバーも豪華です。


坂本美雨さん、鍵盤に蓮沼執太くん
土曜日は権藤知彦さんがユーフォニウムで参加しますよ!



舞台の方だったり、ANIMAの小島ケイタニーラブだったり
知ってる人初めましての人、総勢20人以上!
いろいろな才能、魅せつけられております。
みんな個性的で、自由な感じがして心地よいです。
少しづつ仲良くなってきております。



とにかく!
曲が素晴らしい!
三浦さん天才だな〜。


そして!
なにより楽しい!
部活みたいで。夏休み感もありつつ。



僕はギター持って歌います。
本当にたくさん勉強になることばかりです。
まず、声の出し方。ちゃんとせんと。舞台の人声大きい。
坂本美雨さんやっぱり凄いです。声が広がる空気が違うというか。




通常の合唱とはちょいと違う合唱曲
『スカイツリー』
ぜひ観に来てくだされ〜



舞台【吾妻橋ダンスクロッシング

■2011年8月19日(金)~21日(日)
■会場@アサヒ・アートスクエア

http://azumabashi-dx.net/



昨日リハ前
浅草で天丼食べやした。
無骨な感じでした。



e0115914_13203356.jpg






浅草寺でおみくじ引いたら

大吉出たぜい!

オス。
[PR]
# by alohaloha1979 | 2011-08-18 13:02


     ALOHA         ニシオダイスケ    トロピカルダンディ西尾


by alohaloha1979

プロフィールを見る
画像一覧

ALOHA

■ ALOHA HOMEPAGE
■ ALOHA MY SPACE
■ follow me on twitter

うたのゆくえ特設ブログ

**Support Member**

YUKI SUJAKU(B)
MR.DOIRA(G)


-LIVE INFO-


■■■ 4月20日(土)■■■

近藤康平インスタレーション『+blue』クロージングイベント

会場:中目黒ギャラリー*ジィオデシック
日時:4月20日(土)
時間:opne/19:00 start/19:30
出演:坂本美雨、ALOHA(西尾大介)、近藤康平(livepainting)
フード:Meg
DJ:荒川
料金:前売り2500円 当日3000円
予約・問い合わせ先:ジィオデシック
             geo-info@geodesique.co.jp
             03.6415.7488
ジィオデシック・・・http://www.geodesique.co.jp/
153-0042 東京都目黒区青葉台2-16-7


長丘4丁目  FAKE

以前の記事

2013年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧